学校授業

※PDFファイルの表示・印刷には無償のAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerのダウンロードはこちら。

学習支援

小・中・高校生の授業をサポートしています。授業の一環で訪れる学年やクラス単位の生徒から、修学旅行などグループで来園される生徒が、ただ植物園を訪れるだけでなく、植物を楽しく学べるよう、さまざまな学習シートを提供しています。ご要望に応じて、植物研究部研究員による園案内を行います。

学習シート

クイズを通じて園内を散策する学習シートです。 季節に応じて植物が変わることがありますので、事前に植物園までご連絡ください。 解答につきましても植物園までお問い合わせください。

みつけてみようカード マツボックリとドングリの木を探そう! この木なんの木?木の肌クイズ!
「植物園で見つけてみよう」をダウンロードする 「どんぐりのなる木を探そう」ダウンロードする 「木の肌クイズ」ダウンロードする
植物園で見つけてみよう
対象  〜小学校低学年
時期  通年
どんぐりのなる木を探そう
対象  小学校
時期  春〜秋
木の肌クイズ
対象  〜小学校
時期  通年
日本の絶滅危惧植物ラリー    
「日本の絶滅危惧植物ラリー」ダウンロードする    
日本の絶滅危惧植物ラリー
対象  小学校高学年〜
時期  通年
   

学習プログラム

植物園で行える体験学習プログラムを紹介します

小学校4年生向け「自分の木プログラム」詳細はこちら

特別支援学校との連携

筑波実験植物園では、2011年から特別支援学校との連携学習を行い、誰しもが楽しみながら学習でき、かつ植物園を利用できるよう、施設面および学習面での植物園のユニバーサルデザイン化に取り組んでいます。