学校授業

五感を使った植物の体験学習プログラム(全学年向け)

支援学校の連携学習についてはじめに小学部中学部補足資料:五感で楽しむ植物について

五感で楽しむ植物について

植物は、五感それぞれで楽しめる植物を選び、その鉢植えを準備して持参し、さわって楽しむ、香りや味わう、くらしに役立つ(見る、聴く、遊ぶなど)の3つのコーナーにわけて体験学習を実施しました。バナナなどの大きな葉は、植物園で事前に葉や花を伐採して持参しました。植物の名前を示すラベルには、ふわふら、ざらざら、などのイラストを入れ、わかりやすさ、親しみやすさを持てるように配慮しました。

持参した主な植物・道具

さわる
  • ワタ
  • バナナ(葉、花)
  • サルオガセモドキ
  • ハワーシア・クーペリなど数種
  • ガステリア・トリゴナなど数種
  • アサギリソウ
  • ロフォフォラ・デフューサ(翠冠玉)
  • アスパラガスの1種
  • マミラリアの1種
  • アオノクマタケラン
  • ラムズイヤー
  • プレクトランサス・アロマティカス
  • アロエ数種
  • クラッスラの1種
  • アジアンタムの1種
  • サンセベリアの1種
  • カランコエの1種
  • エケベリアの1種
  • クレイニアの1種
  • シコンノボタンの1種
  • その他、多肉植物やサボテンなど
香りや味わう
  • バニラ
  • ローズマリー
  • ミント
  • ラベンダー
  • レモンバーベナ
  • ニンニクカズラ
  • ハゴロモジャスミン
  • ローズゼラニウム
  • さとうきび
  • グレープフルーツ
  • レモン’ポンデローザ’
  • パイナップル(観察のみ)
  • コーヒーノキ(観察のみ)
暮らしに役立つ
  • マラカス(ナンテン、どんぐり、チャの実などをペットボトルに入れて作成)
  • 材の重さ比べ(リグナムバイタ、バルサ、日本の材など)
  • ムクロジ(泡立つ植物)
  • サイカチ(泡立つ植物)
  • バルサでできた紙飛行機の模型
  • さまざまな材の木琴
  • ヘチマ