こうじときのこが手をつなぐ!?「きのこ展2013」-筑波実験植物園- 筑波実験植物園TOPへ きのこ展2013トップページへ

2013/8/30(金)

きのこゲートプロジェクト

きのこ担当の保坂です。 本日は「きのこゲート」に関する打合せについて報告します。
何のことかと言いますと...

旧・きのこゲート
昨年まで、きのこ展の会場に入ると、まず目にするのが、巨大なベニテングタケのゲートでした。これをくぐると一気にきのこワールドへ、というのがコンセプトだったのですが、さすがに2010年から使用していたので、かなりゲートもくたびれが目立つようになってきたのです。

きのこゲート打ち合わせ
そこで、4年目のきのこ展を前に、リニューアルすることにしました!題して「きのこゲートプロジェクト」です。以前のゲートは女子美術大学きのこ同好会に作成してもらい好評でしたが、今回は筑波大学の芸術専攻の学生さんにお願いしています。

新しいきのこゲートの模型
さっそく行われた打合せでは、実物の30分の1の大きさの模型を前に、活発な議論が行われました。現在までにデザインが決定し、材料もほぼそろいました。あとは10月19日(土)のきのこ展オープンに間に合わせるだけです。完成品がどんな出来になるのか、乞うご期待です。

「きのコン」作品も募集中です。
ぜひ植物園にお越しの上、9月29日までに応募してください。