こうじときのこが手をつなぐ!?「きのこ展2013」-筑波実験植物園- 筑波実験植物園TOPへ きのこ展2013トップページへ

2013/10/17(木)

台風無事(?)通過

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

今週末にはいよいよ「きのこ展」開幕です!にもかかわらず、10年に一度と言われる規模の巨大台風が関東地方を通過。植物園もかなりの強風と大雨にさらされました。

きのこ展2010実は、きのこ展と悪天候には切っても切れない関係があるのです。
なにしろ「きのこ展」記念すべき第一回(2010年)の開幕日は台風が通過した日でした。
おかげで初日の入園者数はさんざん…
2日目からの好天候で何とか持ち直したものの、初日が良い天気だったら、との思いは消えませんでした。

きのこ展2011そしてきのこ展2年目の2011年。
なんとこの年の初日も低気圧の通過により、横殴りの雨で始まりました。
なんできのこ展だけこんな目に合わなくてはならないんだ……と、このときばかりは雨男の存在を信じかけました。

きのこ展2012そして3年目の2012年。
この年ようやく、大きな天気の崩れもなく、無事にきのこ展全日程を終えることができました。おかげさまで、このときの入園者数は6000人に迫る勢い。
過去のきのこ展と比べても、最高の数字でした。やはり雨男なんて関係ないんだ、とほっとしたのもつかの間……

2013年は台風の当たり年。今年も開幕は台風で迎えるのか、とあきらめかけたのですが、何とか開幕前に台風は通り過ぎ、初日はまずまずの天気ではじめられそうです。

さらに、昨年までは屋外テントで展示していた野生きのこですが、今年からは「多目的温室」の内部での展示となります。大雨でも、強風でも、安心して明るい環境でじっくりと見てもらうことができそうです。

というわけで、リニューアルしたきのこ展の野生きのこ展示を、ぜひお楽しみください。