さわって発見! 植物画もっと楽しくなる!|オフィシャルブログ 筑波実験植物園TOPへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/12/12(木)

このフワホワ感をどうぞ♪「朝霧草」

アサギリソウ

アサギリソウのさわり心地を一体なんと表現したら良いのでしょう??
フワフワ,ホワホワ,サラサラ・・・,う~ん,どれも少しずつ違う気がします。

とある女子学生たちの会話・・・
「うわッ! 何これ! 植物? まじ植物? 気持ちいい~! キク科?
え? キクなの? うわッ~『くせになりそう!!』だってぇ~!わかる~!」

アサギリソウの説明板アサギリソウはさわって楽しむ植物の中で最もお客様のリアクションを引き出してくれる植物なのです。

さわり心地の表現は,みなさんそれぞれ違うかもしれませんが,一度体験すれば,きっとこの解説プレートに納得すると思います。

ほんのり緑の美しい銀白色!どことなく涼しげなんだけど,やさしいオーラが出ていて,癒やされます。
細かい白い毛が全体についているために,銀白色に見えるのですね。

アサギリソウ

アサギリソウの生えている場所は,寒い地方の海岸の岩場など厳しい環境です(写真提供:福田知子氏)。本州(北陸・東北),北海道からサハリンにかけて分布しています。

アサギリソウの生えているところ

厳しい環境に生えていることからは想像しにくい,この癒やし系のやわらかさ・・・

「さわろう!植物展」なのに,植物とは思えないさわり心地みたいです。
会場で,是非このフワホワ(?)感をお楽しみ下さい!

(文/大村・小林)