きのこ展ブログ

2014/10/02(木)

ポスターの隠しキャラ!?

地衣類担当の大村です。 きのこ展では毎年サブテーマを変えて,きのこそのものだけでなく,きのこに関連するその他の菌類にも焦点を当てて企画を立てています。今年は私の専門の地衣類がサブテーマです。

昨年のブログではポスターデザインの製作過程を紹介させて頂きましたが、今年も舞台裏をちょっと紹介させて頂きます。

実は今回のデザインを決めるまでには苦労しました。これまでのきのこ展サブテーマは,自分の専門外であったので、それらに対するイメージはシンプルであり、あっという間にポスター図案が思い浮かんできました。

しかし、自分の専門となると色々と知りすぎているために,あれもこれも良いよなあ・・・となってしまい,素材を詰め込むデザインになりました。結果的には楽しそうな雰囲気の図案となり,地衣類のカラフルさも出ていて気に入っています。

デザイン裏紙今年のデザインの下書き。裏紙に描いています。

デザイン色を付け下絵をスキャナで読み,Adobe Illustratorで線を描き,色を付けていきます。

チズゴケ

なんと隠しキャラ!!チズゴケRhizocarpon geographicumで地図を描いています!


ポスター完成

ポスター完成!

「今年はバイオロジカルなデザインだね」とコメントを頂きました。どのような種がモチーフになっているかについては,会場で紹介したいと思っています。

みなさまのご来園をお待ちしております!