きのこ展ブログ

2014/10/07(火)

きのこ展横断幕の設置完了!!

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

10月に入り、いよいよきのこ展の季節到来、という気分になってきました。そしてつくばの街中にも少しきのこ展の雰囲気が...というのも、きのこ展の横断幕がついに設置されたのです!

毎年きのこ展開催の2・3週間前から設置を開始する横断幕なのですが、今年は10月1日に完了することができました。

きのこ展横断幕設置の様子1

毎年きのこ展開催の2・3週間前から設置を開始する横断幕なのですが、今年は10月1日に完了することができました。今年は手伝いの学生さんも多く、設置中の横断幕を万が一にも道路に落としてしまうことがないように、全員でしっかり横断幕をつかみながら作業をしました。

きのこ展横断幕設置の様子2

最後は設置が完了した横断幕といっしょに写真撮影。しっかりとヒモでとめられた横断幕は、きのこ展の終わりまで、つくば市内で見ることができます。でも...油断禁物。実はきのこ展期間は、ここ数年台風の接近と重なっているのです。特に昨年は、きのこ展期間中に3つもの台風がニアミスしました。

きのこ展横断幕設置の様子3

そして、今年も雲行きは怪しそうです。横断幕を設置して1週間後には、もしかしたら関東地方を台風が通り過ぎるかもしれません。昨年は台風のせいで、横断幕の1枚がとれかけてしまった、という事故もありました。それもあり、今回の横断幕は特に頑丈に設置しましたが、どうなることやら...きのこ展の運営には、このような心配事もつきまとうのです。

このまま無事にいけば、つくば市内の計4か所で、きのこ展の横断幕を見ることができます。みなさんもどこにあるか、みつけてみてください。