きのこ展ブログ

2014/10/24(金)

はやくもきのこ展最後の週末!

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

きのこ展が開幕して以来、ブログの更新が全くできない状態でした...が、きのこ展はとても順調です。

きのこ展の様子

なにしろ、開幕の土日が晴れたのは、5年目の今年になって初めての出来事!これまでの年にあったような横殴りの大雨がウソのように、青く晴れた秋空のもと、数多くのお客様にご来園いただきました。

おかげさまで、最初の土日での来園者数は過去最高!でも、晴れていて気持ちがいいのはとても良いことなのですが、展示しているきのこが次々と乾いていくという難しさも。だから、いつもの年以上に、頻繁にきのこを入れ替えながら運営しています。

日曜日だけ出店する「マッシュルームつかみどり」も大好評でした。

マッシュルームつかみどりの様子01

ただ予想以上の人だかりに、最初は大型のマッシュルームで覆われていたコンテナーが)、昼前にはほとんどはげ山のようになってしまいました。

マッシュルームつかみどりの様子02

マッシュルームつかみどりの様子03

まさに嬉しい悲鳴なのですが、全てが摘み取られたコンテナーには「完売」の文字が少し寂し気に踊っているのでした。

マッシュルームつかみどりは今度の日曜日にも出店されます。みなさん当然のように大きいマッシュルームから摘んでいくので、ぜひやりたい、という方は午前中の来園をお勧めします。

もちろん、野生きのこ・栽培きのこも大量に展示中です。なにしろ天気の良い日が続いているので、中には腐りかけや乾燥気味のきのこもありますが、きのこ不足の今回もなんとか会場一面を覆う数のきのこを展示しています。最後の週末にかけてさらに大量の新鮮なきのこと入れ替える予定です。

野生きのこ・栽培きのこの展示

イベントのご案内です。

10/26(日)には細矢博士による菌類セミナー「菌類がつなぐ動物・植物」が開催されます。こちらは予約不要、ただし先着50名限定になります。一日二回開催されますので(10:00~, 14:00~, 各30分程度)、最初の回に入れなかった方も、ぜひあきらめずにご参加ください。

ご好評いただいている展示案内も土日とも2回ずつ開催します。午前中の回は11時から、午後は13時からです。10/26(日)午後の回は、私がいつもより少し長めに、植物園を1周しながら生えているきのこを案内する予定です。

そして、今年も数多くの応募をいただいた「きのコン」入選作品の表彰式が10/26(日)12:00~行われます。入選者および家族のみなさまだけでなく、きのコンを応援してくれている多くのみなさまのご参加をお待ちしています。

2014年のきのこ展は、平日が少しぐずついた天気だったものの、週末が見事に晴れそうなので、より多くのみなさまに楽しんでいただけると思います。最後の週末もぜひお楽しみください!!