水草展2015ブログ

水草展トップへ

2015/7/13(月)

レイアウト水槽制作中

皆様こんにちは!
アクアフォレスト轟です。

只今、アクアフォレスト店内にて展示予定の90cm水槽を製作中です。
本日は現在の水槽の状況をお伝えしようと思います!

水草レイアウトと言えば水を一杯まで張り、正面から見て楽しむものが多いですが、 今回は、一つの水槽で多様な水草の形態を楽しめる水槽を作ろうと考え「オープンアクアリウムスタイル」の水槽にしました。

水草には沈水、抽水、浮葉、浮遊など様々な形態があります。アナカリスやマツモなど水中でしか生育できない種類もあれば、スイレンなど浮葉を広げるもの、フロッグピットのように水面を漂うものなど様々です。

水草水槽で使用する水草は、水中と陸上で葉の形を変える水陸両用型がほとんどですね。

水位の変動等、移り変わる環境変化に合わせ、巧みに姿を変える水草の不思議な生態を皆様にお伝えできればと考えております。

水位は7割程度に維持しています。
セットから1ヶ月程経過し水草が繁茂してきました。

お魚はカージナルテトラ、ラミーノーズテトラ、ドイツラミレジィを入れました。

浮葉と水上葉を繁茂させるとグッと野性味がでますね。
8月の会期中に花が咲いてくれれば最高です。

横から水槽を見ることが多いですが、上から見るのも面白いですよ。

ラミレジィは2ペア入れました。

これはオス同士が威嚇し合っているシーンです。
鬱蒼と茂る水草を隠れ家にペアを作っています。

会期中もどんどん水草が成長し、レイアウトが変化していくと思います。
一度と言わず、二度三度と足を運んで水草展をお楽しみ下さい!

皆様のご来館をお待ちしております!