水草展2015「海に生きる水草」水草展2015「海に生きる水草」植物界の異端児- 水草・・・その中でも、海の水草は指折りの変わり者です。陸上植物から海中へ進出できたのは、35 万種のうちたった80 種!住みやすいのか?住みにくいのか?圧倒的な少数派にして、海に生きるための工夫に満ちたその生態と進化の過程には、多くの不思議があふれています。日本の植物園では成功例の無い栽培保全に挑戦し、これまでほとんど紹介されることがなかった海の水草の世界を、美しい水槽とともに体感的にお伝えします。

展示

海に生きる水草

海の中にも水草がいます!海草(うみくさ)です。 ワカメやコンブなどの海藻ではありません。花を咲かせる植物が海の中にもいるのです。その群落はあたかも海中の草原のように美しく、生命感にあふれた世界です。いつ頃、どのように海中へ進出したのか?なぜ、海の中で生きられるのか?そして、海中や海面で咲く花のしくみ、海をどのように移動しているのかなど、海草の不思議を初歩から最先端まで楽しく紹介します。

日本の海草 ~北海道から沖縄まで~
  海草の3大生育環境「干潟」「岩礁」「珊瑚礁のラグーン」を再現してそれぞれの海草種を生きたまま展示します。
潮の満ち引きに海草はどう耐える?
海草の花ってどんな花?
「海草の花を描いてみよう!」イラストクイズ
世界最大の海草の標本展示
海流に乗って運ばれるたね

アマゾンの水草

水草の聖地「アマゾン」、世界最大の湿原「パンタナル」。案の定、水草博士は心奪われてしまいました。その興奮の調査の様子を、臨場感たっぷりに紹介します。

  • 大アマゾン展の水草水槽が再び登場
  • 水草の調査ってどうやっているの?~アマゾン編~

水草インアマゾン展


美しい水草水槽の世界

プロの水草レイアウターによる水槽作品展示。うっとりします、そして、元気になれます。 >> レイアウター一覧

水草コンテスト 作品展示

2015年4月1日~6月30日の期間に「水草愛」を審査基準にしたコンテストを行いました。全ての応募作品を展示します。水草を愛でる十人十色のかたちをお楽しみに!

アマゾンの水草

水草の基本から最新までを知るコーナー。今年の新コーナーは2つ。

「似ているけど違う水草」

水草の見分け方-初歩から超マニア向けまで。

「水草と暮らす」

水草を祭るふしぎな伝統行事、楽器やトイレに使われる水草を紹介。

体験コーナー

干潟タッチプール

干潟タッチプール

会場 研修展示館

海草のアマモがはえる場所は、「海のゆりかご」と呼ばれるほどたくさんの生き物が集まります。そっと触れて、生き物のつながりを感じてください。

伝授! 伝授!沖縄の海辺を楽しむワザ

伝授! 南国の海で海草を楽しむワザ

会場 多目的温室

砂浜に打ち上げられた物を手がかりに、海の中の水草や生き物の様子をさぐるワザを伝授します。海が楽しくなります。

ワークショップ:自分だけのアクアリウムをつくろう

※要材料費(300円〜、容器によって異なります)

ワークショップ:自分だけのアクアリウムをつくろう

時間 10:00~12:00 / 13:00~16:00
会場 教育棟

小さなガラスの器で水草を育ててみませんか?子供も大人も楽しいアクアリウムづくり体験です。

協力:エイチ・ツー、東京コミュニケーションアート専門学校

食虫植物タヌキモにミジンコを食べさせよう

食虫植物タヌキモ

会場 研修展示館

シュッと吸い込むところを見られたら・・・快感です。成功率30%・・・挑戦してください。

世界最小の種子動物ミジンコウキクサを観察しよう

世界最小の種子動物ミジンコウキクサ

会場 研修展示館

世界最小の植物は、楕円形の体のみ!花も世界最小、直径0.1mm ※開花しないこともあります。予めご了承下さい。

アマゾンタッチプール

アマゾンタッチプール

会場 研修展示館

アマゾンの水草をさわって、じっくり観察しよう。

イベント

展示案内

※予約不要
日にち 8月8日(土)、16日(日)
23日(日)
時間 14:00~15:00
集合場所 教育棟

水草博士と水草レイアウターによるガイドツアーです。

講師:田中法生(国立科学博物館 筑波実験植物園)
早坂 誠(エイチ・ツー)

海にも水草がいる

※要予約(定員30名・1ヶ月前から電話予約)
[電話番号] 029-851-5159
日にち 8月15日(土)
時間 13:30~15:00
会場 研修展示館3階

陸上から水中へ、淡水から海水へ、海に生きる水草の暮らしと進化の最新研究紹介です。

講師:田中法生(国立科学博物館 筑波 実験植物園)

販売コーナー

◎ 毎 日 出 店

水草ショップ&水草すくい

会場 教育棟

かき氷

会場 中央広場

梅花藻蕎麦

会場 多目的温室

水草展概要

日時 8月8日(土) ~ 8月23日(日)
開園時間 9:00 ~ 17:00
※入園は16:30まで
開催場所 筑波実験植物園
入園料 一般 : 310円
高校生以下・65歳以上 : 無料
団体 : 210円 (20名以上)
リピーターズパス : 年会費1030円
備考 ※ 休園日 8/10(月)、17(月)

サクセス

独立行政法人国立科学博物館 筑波実験植物園

所在地 茨城県つくば市天久保4-1-1
お問合せ (代表) 029-851-5159
(FAX) 029-853-8998

 

土日・祝日はサイエンスバスツアー!1日乗車券[大人500円・小人250円]で、乗り降り自由 TEL:029-863-6868