きのこ展2016 「変身!変形菌!~もうひとつのきのこの世界~」ブログ

2016/9/30(金)

いよいよ開幕!きのこ展!!

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

いよいよきのこ展の開幕が明日となりました。展示準備も最終段階。天気がやや心配ですが、台風が直撃でもしない限りは、きのこ展は開幕します。最初の週末に行われるイベントをいくつか紹介します。

園内のきのこ案内があるのは例年通り。 今年はさらに、本田尚子先生による「きのこ水彩画解説」が、初日(10/1土)の13:00から行われます。
参加は自由で予約不要です。「里山のきのこ」(幻冬舎ルネッサンス、2012年)などの書籍で美しい水彩画を描いておられる本田先生の深いきのこ愛に満ちたお話しが聞けると思います。

さらに日曜日には園内変形菌案内(11:00から)が。日本変形菌研究会による、普段見ることのできない野外での変形菌案内は見逃せません。
なお、10/1(土)の園内きのこ案内(11:00)と10/2(日)の園内変形菌案内(11:00~)は手話通訳付きのイベントです。

※手話通訳付きのイベントは最終日の10/10(月・祝)にもあります。
来週のブログでもお伝えしますが、きのこ展ホームページにも詳細は掲載中です。

日曜日限定のイベントとしては、ジャンボマッシュルームのつかみ取りがあります。例年ですと昼過ぎにはほとんど採り尽されてしまうと思うので、どうしても欲しい方は午前中の来園をお勧めします。

また、10/2(日)の午後(14:15~16:00)には、変形菌シンポジウムが開催されます。摩訶不思議な変形菌、そして変形菌に魅了された南方熊楠をはじめとするいろいろな研究者の紹介もあります。予約不要ですので、ぜひお越しください。

毎年大人気のマグネットとミニ絵本工作コーナーももちろん開催。土曜と日曜に開催しますが、午前の部と午後の部それぞれに先着順で整理券を配布します。各回60名の限定イベントなので、参加したい方は早めのご来場をお勧めいたします。

※同コーナーは最終の土日祝日(10/8~10/10)にもあります。
来週のブログでもお伝えしますが、きのこ展ホームページにも詳細は掲載中です。

それでは、イベント盛りだくさん、展示きのこも盛りだくさんの「きのこ展」。天気が良くても悪くても、みなさんのお越しをお待ちしております。