水草展2017ブログ
筑波実験植物園

水草展トップへ

2017/6/22(木)

水草展オリジナルグッズ進行中!

植物園スタッフの鬼木です。
でも、今回は水草展グッズのデザイナーとして関わらせていただいている立場でお話しさせていただきます。

水草展2017は「まもろう!野生の水草」というテーマですが、そのなかでもバイカモをモチーフにデザインをすることになりました。 水草の知識に関してはド素人なので、実際に野生で生きるバイカモの姿をどうしても見たくて栃木県の湧水の流れ込む用水路に観察に行きました。水草に詳しい皆様ならご存知のことと思いますが、野生で生きるバイカモは低温で水が澄んでいて流れが比較的早いところにいました。(写真の右下から中央下がバイカモです)

水の流れに身を任せてたくましく生きるワイルドな姿を見て、デザインのイメージがむくむくと湧いてきました。デザインをするためにはじっくり葉のつき方の観察をすることが大切です。

葉の枝分れの仕方はなかなか複雑です。研究員の田中先生にも監修していただいて、現在オリジナルTシャツとトートバッグの製作進行中です。
ここでデザインの一部を公開します!

水の流れを感じさせるような葉の動きを意識しています。どんな仕上がりになるかはお楽しみに!水草展2017のオリジナルグッズですので、会場にいらした際は、是非ショップも覗いてみてくださいね。