水草展2017ブログ
筑波実験植物園

水草展トップへ

2017/7/19(水)

どうなるライブ中継!?

みなさんこんにちは!
筑波大学の木村です。

みなさん水草展のチラシは見ていただけましたか?

とってもきれいなこのチラシ、もちろん植物園にも置いてありますが、つくば駅周辺や筑波大学内でもポスターとしてみることができます。
ぜひ探してみてくださいね (*^-^*)
さらにこの水草展2017ホームページでもダウンロードできます!

ところで、、、チラシの裏をよーく見ると、

よーーーく見ると、

なんと、「ライブ中継」の文字が・・・!!
そうです、今回の水草展では 野生の水草がはえている場所=フィールドと中継をつないじゃいます!(* ̄0 ̄)/

ということで、先日、千葉県の海でプレライブを行ってみました。

どこまでも広がる海!
この日はとってもいいお天気でボートを楽しむ人がたくさんいました。
そんな中カメラを持ってうろうろする我々・・・

なにはともあれ、いざ配信!!

受信@植物園!

むむっ?

う、動かない・・・?

海は電波が悪かった?ようで思うようにライブができませんでした orz
いろいろ改善点がみつかったのでまた試してみる予定です。

かろうじて見えたのは・・・クラゲ!

実際にフィールドに生きている水草は、水槽の中とはまた違った魅力にあふれています。
それを伝えられるように頑張っていきます!

ライブ中継ワークショップ「水草フィールドを体験する」は会期中3日間、
合計6回開催します。
すべての日程で違う場所と中継をつなぎます。
何度でも足を運んでみてくださいね!
ちゃんと中継できるように頑張りますので!(;^_^A

ライブ中継ワークショップ
「水草フィールドを体験する」
8月11日(金・祝) 11:30/12:30「干潟」(千葉県)
8月13日(日)   11:00/14:00「湖沼」(青森県)
8月20日(日)   11:00/13:00「湧水」(栃木県)

開始時間が不規則なので注意してください。
この開始時刻に設定されているのは実は訳があったり・・・
会場でどんどん質問してみてくださいね!お待ちしています!