きのこ展2017 ―あの『物語』のきのこたち― ブログ

2017/9/7(木)

イベントスケジュールの変更と夏きのこ

みなさんこんにちは。きのこ展担当の保坂です。

きのこ展でのスケジュールにいくつか変更がありましたのでお知らせします。

植物画家・本田尚子さんによるギャラリートークの日程が以下の通りに
 変更になりました。
変更前:10月1日(日)11:00~11:30
変更後:10月9日(月・祝)11:00~11:30
集合場所は研修展示館2階で変わりません。

保坂による園内きのこ案内も以下の通り変更となります。
変更前:10月9日(月・祝)11:00~11:30
変更後:10月1日(日)11:00~11:30
集合場所は多目的温室です。

すでに今年のきのこ展の紙のチラシを持っている方や、以前にチラシPDFをダウンロードした方については、上記変更が反映されていませんので、ご注意ください。

そして現在の植物園には大型の夏のきのこが大量発生中!とくに見応えがあるのが、冷温帯落葉広葉樹林帯に生える、派手な色の「タマゴタケ」。

タマゴタケ

そして同じ林には、やはり大型の「ニガイグチモドキ」も。

ニガイグチモドキ

常緑広葉樹林を中心とする地区には「ムラサキヤマドリタケ」が発生中。時々カサ表面がヒョウ柄になることから、「とらふいぐち」と呼ばれることもあるきのこです。

ムラサキヤマドリタケ

今年は夏場に涼しい日が続いたせいなのか、典型的な夏のきのこが今になって大量発生してきた感じがします。もしかしたら今年のきのこ展では、いつもはあまりお見せできない、上記のような派手で大型のきのこたちを展示できるかもしれません。