きのこ展2017 ―あの『物語』のきのこたち― ブログ

2017/9/12(火)

きのこ展横断幕設置完了!

みなさんこんにちは。きのこ展担当の保坂です。

いよいよきのこ展の開幕が近づいて来ました。本ホームページは8月からオープンしていますが、近隣の小中学校などへのポスター・ちらしの配布はちょうど完了したところです。それら印刷物を見て、初めてきのこ展の存在を知った、という方もいるかもしれません。

そんな中、つくば市内の計4か所に「きのこ展」の横断幕が設置されました。写真はそのうちの1か所、並木大橋の様子です。

きのこ展横断幕(並木大橋の様子)

実はきのこ展の横断幕設置には毎年苦労していて、特に昨年はどしゃ降りで風も強い中、必死で設置した記憶があります。今年は穏やかな天気の中で、無事に貼り終わりました。

そして「きのコン」(きのこ画コンテスト)も応募受付を終了し、今年も250点以上の応募がありました。応募いただいたみなさま、どうもありがとうございます。例年以上に工夫を凝らした、ユニークな作品が集まったように感じます。このブログが掲載される頃には、作品の審査も終わり、入選作品が決定しているはずです。もしかしたら入選者の方には表彰式の連絡が届いているころかもしれません。

つくば市内ではきのこ発生がピークを迎えているようです。これがきのこ展まで続けば良いのですが、なんだかちょうど夏きのこと秋きのこの端境期にあたってしまう予感が...でもご安心。「万が一」きのこが発生していなくても、今年のもう一つのテーマである絵本や漫画は逃げません。たっぷりと『物語』に出てくるきのこ達を楽しんでください。