きのこ展2017 ―あの『物語』のきのこたち― ブログ

2017/9/29(金)

きのこ展、いよいよ開幕!

みなさんこんにちは。きのこ展担当の保坂です。

いよいよ今年のきのこ展が開幕します!

つくば市周辺地域では全くきのこを見かけなかったので、今年は生きのこの展示は無理なのでは、とまで考えました。念のため全国のきのこ関係者に話を聞いてみると...

北海道=ダメ
富士山=ダメ
長野=ダメ
関西=ダメ

などなど。つまり日本全国どこへ行っても、標高が高かろうと低かろうと、本当にきのこの発生がさっぱりな様子でした。これはいよいよ絶望か...

しかし開幕1週間前から本格的にきのこ集めを始めたところ、やはりきのこの発生はイマイチながら、それなりに展示用きのこが集まってきました。なかには「キツネノエフデ」のような、ちょっと変わったきのこも。

つくばきのこ

そして、イベント内容にいくつか変更点があります:

(1)10/1(日)は11:00~の回、13:00~の回(ともに30分程度)は両方とも園内きのこ案内となりました。きのこ水彩画解説のギャラリートークは最終週に変更となりましたのでご注意ください。

(2)10/9(月・祝)は11:00~きのこ水彩画解説・ギャラリートーク、13:00~園内きのこ案内です。当初の予定では11:00~の回も園内きのこ案内となっていましたが、変更となりました。

以上の変更は、すでに各地に配布した紙媒体のチラシには反映されておりません。現在のきのこ展ホームページからダウンロードできるチラシには反映済みです。十分ご注意ください。

(3)園内には飲食店が出店されます。一部店舗は期間中平日も含め毎日出店です!また、きのこグッズ・書籍などの売店も、期間中毎日開店します!会場で配布予定のきのこ展園内マップには土日祝日のみの出店となっていますが、ホームページからダウンロードできるマップには反映済みです。

毎年きのこ展の週末になると狙ったようにやってくる大雨や台風も、今年はいまのところ大丈夫のようです。天候に恵まれたきのこ展で、たくさんのきのこ、きのこ漫画・絵本に囲まれながら、楽しい時を過ごしてみませんか?