きのこ・カビ・酒~日本の事前と人が育んだ食文化

日本博のページへ(外部サイト)

新型コロナウイルスに関連した対応について

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、入場の制限や、展示内容等が変更になる場合がございます。 あらかじめご了承ください。最新の情報はホームページでご確認ください。
■11月3日(火・祝)の無料入園日に限り、入園には事前登録が必要です。
■登録方法: WEB限定【筑波実験植物園 イベント】からお申し込みください。
■受付期間: 10月15日(木)~10月30日(金)

きのこ・カビ・酒~日本の事前と人が育んだ食文化

のこって何の仲間?どんな形のきのこがある?きのこって、どこで何をしているの?

そんな不思議がいっぱいのきのこワールド。 今回は大量の野生および栽培きのこを展示するだけでなく、日本で独自に進化したきのこ食文化を特集します。

また、きのこの仲間であるカビを使った食文化(酒、しょうゆ、みそなど)や、世界的にも稀な地衣類を食べる習慣についても紹介します。

きのこイメージ

展示

※中止や変更となる場合があります。
 あらかじめご了承ください。

野生きのこ・
栽培きのこの展示

野生きのこ・栽培きのこイメージ

会場 多目的温室

つくば市を中心に日本各地で採取された野生の生きのこを会期中展示紹介します。また、代表的な栽培きのこについて栽培状況がわかる形で展示します。

新型コロナ感染予防のため、《触る・嗅ぐ》の体験は中止させていただきます。

きのこ研究展示

会場 多目的温室

現在進行中の植物園を舞台にした、きのこ多様性研究など、最新の研究成果について紹介します。

きのこ食文化 および
その他日本における
きのこ文化の展示

マツタケの料理

会場 研修展示館1F

日本人は古くから、多くのきのこやカビ、酵母など様々な菌類を、食文化に取り込んできました。日本では人気があるけど、海外では見向きもされないきのこ。反対に、欧米では人気でも日本ではほとんど食べられていないきのこなど、食文化の違いを考察するとともに、標本やレプリカ、模型などをもとに、多様なきのこを紹介します。

きのこアート作品

きのこアート展示イメージ

会場 研修展示館2F

きのこ画コンテスト(きのコン)応募作品を中心として、多様なきのこアート作品を展示します。

きのこ画コンテスト
「きのコン」応募作品展示

きのこ画コンテスト応募作品展示イメージ

会場 研修展示館2F

 

カビ食・地衣類の展示

岩茸天ぷら

会場 研修展示館
1F・3F

きのことカビは同じ菌類。でも、カビに良い印象をもっている人はあまりいないかもしれません。このコーナーでは日本が世界に誇るカビ食文化、特に日本人が古くから利用してきたコウジカビによる発酵について大特集します。また、世界的に見ても稀な、地衣類という菌類を食べる文化についても紹介します。

イベント

・体験コーナー
・セミナー
・シンポジウム
・ギャラリートーク

新型コロナ感染予防のため、今年は対面式のイベント(園内きのこ案内、セミナー、シンポジウム)などは開催いたしません。ただし、各種イベントのオンライン配信などを計画中です。
イベント詳細については決まり次第、ホームページに掲載します。

きのこグッズ販売

きのこグッズ販売

野生きのこ・栽培きのこイメージ

会場 教育棟

様々な書籍、Tシャツ、フィギュアなど、きのこグッズの販売コーナーです。

きのこ画コンテスト

きのこ画コンテスト・展示イメージ

今年も開催!!きのこ愛にあふれた「きのこ画コンテスト」(= きのコン)を開催します。

応募は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

応募期間:
7/1(水)~9/27(日)
植物園に持参の場合16:30まで、郵送の場合当日消印有効
上記期間中に筑波実験植物園で配布している応募用紙にてお申込みください。
筑波実験植物園 教育棟内の応募箱へ入れるか、下記応募先までご郵送ください。
応募先:
筑波実験植物園 きのコン担当
〒305-005 茨城県つくば市天久保4-1-1
応募資格:
きのこ愛にあふれた作品を提出していただける方。
お1人様1作品のみ。
審査について:
絵のうまさを競うコンテストではありません。
みなさんの「きのこ愛」を審査します。
表彰式:  中止となりました
日時 11/1(日)12:00 ~ 12:30
会場 研修展示館2F 展示室

混雑を避けるため表彰式は中止となりました。
後日ブログにて選考会の様子をご報告いたします。
入賞者には個別に連絡させていただきます。また、ブログにて各賞の選評を掲載いたします。

その他:
応募作品はきのこ展期間中、研修展示館2F 展示室にて展示します。
応募作品は返却いたしませんので、ご了承ください。
応募作品はご本人の了承を得た上で、来年度きのこ展のポスター・チラシのデザインに使用させていただく場合がございます。

概要

会期 令和2年10月24日(土)~ 11月3日(火・祝)
開園時間 9:00~16:30
入園は16:00まで
開催場所 筑波実験植物園
入園料 一般 : 320円
高校生以下・65歳以上 : 無料
団体:250円(20名以上)
リピーターズパス : 年会費1500円
みどりのパス:年会費900円
障害者手帳をお持ちの方及びその介護者1名無料
備考 期間中毎日開園

アクセス

独立行政法人国立科学博物館 筑波実験植物園

所在地 茨城県つくば市天久保4-1-1
お問合せ (代表)029-851-5159
(FAX)029-853-8998

>> 筑波実験植物園への詳しいアクセスはこちら

筑波実験植物園 アクセスマップ

駐車場に限りがあるため公共交通機関のご利用に
 ご協力くださいますようお願い申し上げます。

土日・祝日はサイエンスツアーバス!1日乗車券[大人500円・小人250円]で、乗り降り自由 TEL:029-863-6868

本企画展のチラシ・ポスターやホームページのデザインは、2019年のきのコン応募作品(勝村康佑くん)をもとにデザインしました。