きのこ展~カメラがとらえるきのこの世界

会期2021年9月25日~10月3日会期中無休 国立科学博物館筑波実験植物園
ライブ配信開催 開催日10/1(金)19時から19時45分まで

新型コロナウイルスに関連した対応について

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、入場の制限や、展示内容等が変更になる場合がございます。 あらかじめご了承ください。最新の情報はホームページでご確認ください。

きのこ展~カメラがとらえるきのこの世界

のこって何の仲間?どんな形のきのこがある?きのこって、どこで何をしているの?

そんな不思議がいっぱいのきのこワールド。

今回は大量の野生および栽培きのこを展示するだけなく、きのこカメラマンや菌学者によるとっておきの「きのこ写真」を大特集!写真にまつわる様々なエピソードや、関連する標本、書籍、その他の展示物とともにきのこ写真の奥深さに迫ります。

きのこイメージ

展示

野生きのこ・
栽培きのこの展示

野生きのこ・栽培きのこイメージ

会場 多目的温室

つくば市を中心に日本各地で採取された野生の生きのこを会期中展示紹介します。また、代表的な栽培きのこについて栽培状況がわかる形で展示します。
写真撮影OK。

※新型コロナ感染拡大防止のため、《触る・嗅ぐ》の体験は中止させていただきます。

きのこ研究展示

会場 多目的温室

現在進行中の植物園を舞台にした、きのこ多様性研究など、最新の研究成果について紹介します。

カメラがとらえる
きのこの世界

カメラがとらえるきのこの世界

会場 研修展示館1階

きのこは動き回らないから撮影も簡単!?いやいや、そんなことはありません。きのこの特徴をとらえ、かつ美しい写真を撮るのはとても難しい!
今回は4名のプロカメラマンによるとっておきのきのこ写真を、迫力満点の大判印刷で展示します。関連する書籍や標本、撮影のコツなども大公開。科博の菌類研究者3名による様々な菌類の写真もあわせて展示します。

きのこ画コンテスト
「きのコン」応募作品展示

きのこ画コンテスト応募作品展示イメージ

会場 研修展示館

入賞作品だけでなく、応募全作品を展示いたします。

きのこアート展示

きのこアート展示イメージ

会場 研修展示館

押しきのこ作品、きのこ木版画作品などを展示します。きのこやその他菌類を題材にした、アヤシくも魅力的なアート作品をお楽しみください。

イベント

クイズラリー

園内きのこMAPをたどってクイズにチャレンジしよう! はなかっぱがナビゲートするよ!

ライブ配信

おうちで楽しむ『きのこ展』!

筑波実験植物園で開催の『きのこ展』。見て、触って、匂いを嗅いで、という五感で楽しむことができる展示がウリですが、つくばまで来ることができなくても大丈夫。
盛りだくさんの野生きのこ・栽培きのこの展示、植物園に実際に生えているきのこの案内など、きのこ展の魅力をライブ配信でたっぷりと紹介します。

配信日時 2021年10月1日(金) 19:00~19:45(予定)
講師 保坂 健太郎 研究主幹(植物研究部 菌類・藻類研究グループ)
費用 無料
視聴方法 以下のYouTubeLiveのリンクにて、上記の日時からご覧いただけます。上記日時後も以下のリンクから見逃し配信ができます。
視聴方法 (外部サイト) YouTube【国立科学博物館公式】 かはくチャンネルのライブ配信
見逃し
配信
上記配信日時後にも、リンクから見逃し配信がご覧いただけます。

YouTube Live での視聴はこちら

内容を中止したり、変更する場合があります。ご了承ください。
3密を避けるため、園内で集合してきのこを観察するイベントはありません。

きのこグッズ販売

きのこグッズ販売イメージ

会場 教育棟

様々な書籍、Tシャツ、フィギュアなど、きのこグッズの販売コーナーです。

ダウンロード

きのこ画コンテスト

きのこ画コンテスト・展示イメージ

応募は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

応募期間:
7月1日(木)~9月5日(日)
植物園に持参の場合16:30まで、郵送の場合当日消印有効
上記期間中に筑波実験植物園で配布している応募用紙にてお申込みください。
筑波実験植物園 教育棟内の応募箱へ入れるか、下記応募先までご郵送ください。
応募先:
筑波実験植物園 きのコン担当
〒305-005 茨城県つくば市天久保4-1-1
応募資格:
きのこ愛にあふれた作品を提出していただける方。
お1人様1作品のみ。
審査について:
絵のうまさを競うコンテストではありません。
みなさんの「きのこ愛」を審査します。
表彰式:
※諸情勢により表彰式の内容が変更あるいは中止となる場合がございます。
日時 10月3日(日)12:00 ~
会場 研修展示館
その他:
応募作品はきのこ展期間中、研修展示館2F 展示室にて展示します。
応募作品は返却いたしませんので、ご了承ください。
応募作品はご本人の了承を得た上で、来年度きのこ展のポスター・チラシのデザインに使用させていただく場合がございます。

概要

会期 2021年9月25日(土)~ 10月3日(日)
9日間
開園時間 9:00~16:30
入園は16:00まで
開催場所 国立科学博物館 筑波実験植物園
入園料 一般 : 320円
高校生以下・65歳以上 : 無料
団体:250円(20名以上)
リピーターズパス : 年会費1500円
みどりのパス:年会費900円
障害者手帳をお持ちの方及びその介護者1名無料
備考 期間中毎日開園

アクセス

独立行政法人国立科学博物館 筑波実験植物園

所在地 茨城県つくば市天久保4-1-1
お問合せ (代表)029-851-5159
(FAX)029-853-8998

>> 筑波実験植物園への詳しいアクセスはこちら

筑波実験植物園 アクセスマップ

駐車場に限りがあるため公共交通機関のご利用に
ご協力くださいますようお願い申し上げます。

本企画展のチラシ・ポスターやホームページのデザインは、2020年のきのコン応募作品(小山千華さん)をもとにデザインしました。