植物の形や生き方は種によってさまざまで、年月や季節、天候や時刻によってもその姿を変えます。このガイドブックはそんな植物と、多種多様な楽しみ方がある植物園の可能性を多くの方に紹介するために制作されました。
すでに植物園を訪れたことのある方はもちろん、植物園とあまり縁がなかった方も、このガイドブックをとって植物園を存分に楽しんでください。

植物園の魅力が早わかり

筑波実験植物園には、7000種類の植物が生きたまま保存されています。
世界中から集められた植物には、植物多様性を知り、守り、伝えるためのたくさんの魅力と膨大な価値がぎっしりと詰まっています。

ポイントその1

植物園では、植物たちは生育する環境ごとに区分された「生態区」で育てられています。それぞれの生態区内の特徴や主な植物を紹介しています。

ポイントその2

植物って、静かで動かない? いえいえ!そのイメージ変わります!
だます、利用する、かたちを工夫する… 植物のかしこく巧みな生き方を紹介しています。

ポイントその3

タナカカツキ氏によるマンガで進化や環境の話もわかりやすく解説されています。

筑波実験植物園自然教育園国立科学博物館上野本館園
ミュージアムショップに てご購入いただけます。

通信販売をご希望の方は
国立科学博物館ミュージアムショップ
TEL:03-5814-675
お問い合わせください

Copyright©2014 National Museum of Nature and Science, Tokyo. All rights reserved.