みごろの植物
今週のみごろの植物
今週のみごろの植物
過去のみごろの植物

スタッフによる今週のおすすめ
冬の空に木々の樹形が映えています。冬芽や葉痕(葉の落ちたあと)を観察するのも楽しいです。サバンナ温室入口ではマンドレイクが淡い青紫色の花を咲かせています。
下の画像をクリックすると拡大画像、植物名をクリックすると植物図鑑が表示されます。
植物の植栽位置は、今週のみごろの植物パンフレットをご覧ください。
屋外のおすすめ

ウメの園芸品種
可愛らしいピンクの花が咲いています。近づくとよい香りがします。

シナマンサク
シナマンサクの黄金色の花弁が見えてきました。

ソシンロウバイ
和紙のようなソシンロウバイの花が咲いています。

ハンノキ
薄緑色の固いつぼみが開いて、薄紅色に色づいてきました。池の周りがにぎやかです。

クチナシ
果実は着色に使われるだけでなく、漢方薬にも用いられます。

ハクモクレン
暖かいコートをまとったようなつぼみが輝いています。

ドウダンツツジ
マッチ棒のような冬芽がどんどん膨らんできています。

ビブルヌム・ティヌス
赤くて小さなつぼみたちが開花を待ちます。(博物館実習)

カワラハンノキ
赤い雄花序がたくさん垂れ下がっています。

オオシマカンスゲ
足元にフサフサしたモップのような花穂が咲いています。
画像キャプション
ジンチョウゲ
咲きはじめました!つぼみがびっしりついています。
![リュウキュウアセビ[CR]](/albums/3176/abm00019063.webp)
リュウキュウアセビ[CR]
濃いピンク色のつぼみが、たくさんついています。
画像キャプション
フリージア・ライヒトリニイ・アルバ
ピンク色の可愛らしい花が春の訪れを感じさせます。

リョウブ
陣笠をかぶったような冬芽がかわいいです。
画像キャプション
ハマメリス・ベルナリス
フワフワの綿毛に包まれて、もう少し冬眠中?

コクサギ
空っぽになった実の皮が、かわいい形のままたくさん残っています。

捕虫葉の陽に透けた模様が芸術的!

カンツバキ
寒々しい景色の中で、鮮やかな花が目立ちます。
温室のおすすめ

ホンコンシュスラン
純白の花が一斉に咲いています。美しい葉にも注目です。
画像キャプション
アガベ・アッテヌアタ
大きな葉を広げるアガベの隣で、蕾をつけた茎がぐんぐん伸びています。

ウェルウィッチア・ミラビリス(奇想天外)
夏に交配したところ、12月中旬すぎてから種子がとれはじめました!種子がとれたのは調べた限り国内で3例しかなく、筑波実験植物園では初めてです。

ハイドゥンツバキ
美しい紅色の花。まん丸のつぼみもかわいい。

ティランジア・ストリクタ
ピンク色の苞の中から紫色の小さな可愛らしい花が咲いています。

ベゴニア各種
様々な可愛らしい花が咲いています。

バンダ・コエルレア
「翡翠蘭」という和名を持つ青い花が見事に咲いています。
画像キャプション
クサントロエア・グラウカ
細い葉が噴水のようです。中心からつぼみが出て間もなく咲きそうです。(1月19日時点)
画像キャプション
セロジネ・コッビアヌム
黄色く小さな花が頭上から垂れ下がって咲いています。

ツノヤブコウジ
白く小さな花の中心がほんのりピンク色でかわいらしいです。
植物園の12ヶ月
植物園の1年間の移り変わりがわかります。
制作時期が古いため現状と異なる場合がございます。
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(280.5 KB)1月
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(1.3 MB)2月
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(336.8 KB)3月
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(601.4 KB)4月
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(485.1 KB)5月
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(397.2 KB)6月
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(1.2 MB)7月
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(347.5 KB)8月
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(391.4 KB)9月
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(783.0 KB)10月
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(452.7 KB)11月
-
(PDF)(リンクを新しいタブで開きます)(289.4 KB)12月

