筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2013年5月 >>

5月26日(日) ずっしりと植物化石
こんにちは。事務の松本です。
6月2日(日)まで絶滅危惧植物展を開催中です。
こちらは、教育棟会場の「植物化石」のコーナーです。
いまは存在しない、自然絶滅した植物―

この展示は、さわっても大丈夫です。
そっと、さわってみてください。

ページトップへ

5月25日(土) ばらのゲートをくぐって
こんにちは。事務の松本です。
最近、お天気のいい日が続きますね。
晴れた園内の中央広場から、バラ園につづく
白バラのゲート、ただいま見ごろです。
気のせい、かもしれませんが
遠くから見ると、ハート形にみえるのです。
ゲートの中でお二人でお写真とっている様子
とても雰囲気がよいのですー

今週末もよいお天気のようです。
みなさま、ご来園お待ちしております!

ページトップへ

5月16日(木) においに誘われ
登録室のuです。

温帯資源植物東区 食のコーナーでコンニャクの花が咲いています。
ひらひらしたフリルスカートのような仏炎苞に、中からにょきっと飛び出した
棒状の花序付属体。
内側をのぞくと、下の方につぶつぶした雄花序、さらにその下に長い突起の
雌花序が並んでいます。
見るからに奇妙な姿かたちです。そして何といってもくさい!
カメラを構えていると、キンバエがやってきて、吸いこまれるように花の中へ
入っていきました。
見せかけのにおいにだまされたキンバエには何の得もありませんが、
コンニャクにとっては受粉のチャンスです。

ちょうど1年前の今頃、当園でショクダイオオコンニャクの花が咲きました。
満開となったのは夜で、温室中に強烈な悪臭が充満しました。
開花の翌日から、大勢の方に見に来ていただいたのですが、
すでににおいは弱まってしまい、「どんなにくさいか楽しみ(?)にしていたのに、
意外とにおわず拍子抜け」という方がたくさんいらっしゃいました。

今咲いているコンニャクは、ショクダイオオコンニャクには及びませんが、
かなり癖のある「くさいにおい」がしています。
ショクダイオオコンニャクのにおいがいまひとつわからなかったという皆様、
そして、コンニャクのくささってどんなの?と新たに興味をもたれた方、
ぜひかいでみてください!

ページトップへ

5月13日(月) 植物園でクリオネ発見!
事務のIです。

クリオネに良く似た食虫植物です。その名も「クリオネミミカキグサ」。色は本物よりも少しカラフル。
先生に伺ったところ,ミミカキグサの仲間の捕虫嚢(袋)は地下茎についていて,ワムシやミジンコなどの動物プランクトンや微小藻類などを食べるそうです。
残念ながら捕虫の様子は見られませんが,クリオネそっくりの可愛らしい姿は必見です!

植物園ホームページ「園内の植物」でアップの写真がみられます。
http://www.tbg.kahaku.go.jp/recommend/plant/index.php

ページトップへ

5月10日(金) にょろにょろ
事務のIです。

多目的温室でアオダイショウ発見!
ヘビ大好き奥山先生が駆けつけてくださいました。
プロのヘビ使いのように上手なヘビさばき。
先生の長い手に沿ってニョロニョロ這う姿は,まるで長年飼っているペットのよう。
植物園に棲む貴重な動物,人間にも害はないので園内に戻しましょうと,人目につかない居心地のよさそうな茂みに戻しました。

植物園にはいろいろな動物,昆虫,鳥が棲んでいます。
次はどんな生きものに会えるでしょうか。

ページトップへ

5月6日(月) 昨日の続き
こんにちは。事務の松本です。
昨日のブログの続きです。

ふと、ふりかえった先には
木の小道と
大きな藤の木
藤の木がここで花をつけていることに
初めて気が付き、
また1つ園内の知らなかった景色に出会えました。

(すみません、写真がわかりづらいですね…)

季節によって、同じ場所でも
全く違う印象を受ける場所が園内にはたくさん!!
毎日仕事で来ていても、
新しい発見が尽きないなあと、再確認です。

季節を変えてのご来園と、園内少し奥の森林区の散策を
みなさまに、心からおすすめしたいと思います。
※明日、7日は休園日です。

ページトップへ

5月5日(日) 園内さんぽ
こんにちは。事務の松本です。
晴れた5月の園内は、歩いているだけで気持ちがよいです。
先月は1つ、2つしか咲いていなかった
水生植物区のカキツバタも満開。
季節は初夏へ向かっていることを感じます。

この場所から
ふと、後ろを振り返ってみました。
そこでみたものは…!
続きは、明日のブログで。

ページトップへ

5月3日(金) 企画展スタンプラリー!スタンプ2個目
こんにちは。事務の松本です。
ゴールデンウィーク後半、今年は天気がとてもよさそうです。
クレマチス園公開が始まりました!
企画展スタンプラリーのスタンプ、二個目です。
平成25年度の企画展会場に設置されるスタンプを6種類
集めると、プレゼントがもらえます。
配布場所が教育棟窓口で台紙を配布していますので
ぜひぜひ、集めてみてください!
(ごめんなさい。台紙はなくなり次第終了です)

ページトップへ

copyrights