筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2013年7月 >>

7月30日(火) 水のクーラー
こんにちは。事務の松本です。
今年のフェスタは、中央広場とプロムナードに
自家製「水のクーラー」を用意しました!!
こどもたちが広場に駆け込んでくる姿を見て
スタッフ一同、元気をもらっています。

植物園フェスタは8月4日(日)の17時まで。
29日(月)は休園です。
ぜひぜひあそびにきてください〜

ページトップへ

7月23日(火) 植物園フェスタ、たのしい!!!!
こんにちは。事務の松本です。
今日から「夏休み植物園フェスタ」です。
今年は「初登場」の企画がいくつかあって
昨日の夕方、完成していくのをみていたら、
とてもわくわくしました。
そのひとつがこれ!熱帯雨林温室に生える「巨竹」で
大きな大きな木琴、竹琴をつくりました!

フェスタおもしろいですよ〜
おとなも楽しんでいます!(私ですが。。)
みなさま、ぜひご一緒に
夏を!植物園を!満喫しましょう♪

平日の朝9:30からは特大かるたタイムを開催しています。

ページトップへ

7月19日(金) 花の形が違う?!
事務のIです。

只今,熱帯雨林温室で「世界で最も大きい」といわれる蘭「グラマトフィルム・スペキオスム」が開花中です。
株全体が巨大で圧倒されます。

その花の形ですが根元の方は少し変わっています。本来6枚の花びらできれいな形をしていますが,根元の花は花びらが4枚で形も違います。
1つの茎に違う形の花が咲いているというのは,なんとも不思議です。

新聞にも取り上げていただきました話題の蘭を,ぜひ一度ご覧ください。

ページトップへ

7月18日(木) きのコン!
こんにちは。事務の松本です。
夏ですが、ちょっと秋のニュースを!

きのこ展【10/19(土)〜27(日)】開催します!
きのこ展の人気企画「きのこ画コンテスト」の応募は
植物園フェスタの初日からはじまります。
応募用紙の配布・作品の応募受付は、植物園内でのみとなりますので、コンテストに出したいとお考えの方は、お早めにご来園ください。※用紙はなくなり次第終了です。

植物園フェスタまであと5日!

ページトップへ

7月3日(水) よーーく見る
こんにちは。事務の松本です。
「科学のための植物標本図を描く」という講座が今年度開講されています。
標本図の第一人者、中島睦子先生を講師にお迎えして、全5回の講座です。
先月の講座の折に、先生が葉っぱの裏もよく見て、特徴をきちんと描くようにおっしゃっていました。
ルーペを使って見た葉の裏側は、その瞬間以降、世界を見る目が変わってしまう・・・おどろきの姿でした。おおまかに、かたちをとらえて、名前も知っていて、わかったつもりでいた植物の、まったく気が付いていなかった部分を知りました。知らないことだらけ!またひとつ、見える景色がふえて、ホクホクです。
写真は、ヤマボウシの葉の裏。白い毛があります。ほかにも、マツの葉に規則正しく並ぶ気孔、ナワシログミのあの質感の理由・・・たのしかったなあ。
おすすめです、ルーペの世界!

ページトップへ

copyrights