筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2015年6月 >>

6月25日(木) 「変」コンテスト・途中経過
こんにちは、事務のIです。
只今開催中の「めずらしい植物展」では、「変」コンテストを実施中です。

厳選した50種類の中から、1番「変」と思う植物にシールを貼って投票。
現時点で1番の「変」は、「ラフレシア」です。
残念ながら本物の植物をご覧いただくことはできませんが、模型の展示と、くさい臭いを再現しています。

そして、2番「変」は、「ウンカリナ・グランディディエリ」。
果実が凶暴で、とげの先には「かえし」がついています。一度刺さると簡単にはとれません。
服も簡単に破けます…。

その他、約200種類の「変」な植物をご覧いただけます。
ぜひ「変」をご自身の目で確かめてみてください。

「めずらしい植物展」〜ヘンテコリンな植物勢ぞろい〜 は、6月28日(日)まで開催しています。

ページトップへ

6月19日(金) ダシリリオン・ウィーレリ(クサスギカズラ科)開花!
こんにちは、事務のIです。

日本ではめったに見ることのできない“ダシリリオン・ウィーレリ”が開花しました。
新聞でも多数取り上げられています。

2009年に1度開花し、今回は2度目です。雌雄異株で、開花したのは雌株。

前回の花茎は約5メートルまで伸びましたが、目下5メートル30センチ、今にも天井に届きそうです!
サバンナ温室で、7月上旬頃までみられます。

ページトップへ

6月5日(金) バラ園
こんにちは、事務のIです。

植物園のバラ園がとてもみごろを迎えています。
お姫様気分で撮影してみてはいかがでしょう。

ページトップへ

copyrights