筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2015年10月 >>

10月22日(木) 『生き物のきずな展』
こんにちは、スタッフの奥村です。
現在開催中の『生き物のきずな展』の様子をお届けします。

連日大好評な「園内きのこ案内」や、参加者の“きのこ愛”を感じる「きのこ画コンテスト」また、土日限定のイベント「きのこマグネット&ミニ絵本作成」、そして、研究員の成果発表でもある「ギャラリートーク(※こちらも土日のみ開催)」と、『生き物のきずな展』では色々楽しい企画が盛りだくさん!

まだご覧になっていない方はぜひ、お立ち寄りください。
10月25日(日)まで開催しております。

ページトップへ

10月19日(月) きのこの展示もいっぱい!
秋といえば、きのこのシーズン!

「今年は筑波実験植物園の『きのこ展』やらないのか」と思っていた方も多いと思います。
そう。今年は「生き物のきずな展」で、生き物どうしの関係をテーマにした科博の「総合研究」の成果発表をしています。
しかし、きのこは植物と深い関係を持っています。

そこで!今年も、生きのこの展示や、きのこの絵のコンテスト、そして、きのこを生かしたお料理(土日のみ)をご用意して、お待ちしています。楽しいですよ♪

17日(土)から始まりました。25日までやっています。
ぜひ、おいでください!

ページトップへ

10月15日(木) カラスウリランタン
はじめまして、企画展担当のOです。

もうすぐハロウィンですね!

この時期、カラスウリが真っ赤に彩られます。
植物園では10月10日のクラフトDayでカラスウリランタンを作りました。

作り方はカンタン!
小型のカッターで目と口の形にくり抜いて、中の種を取り出すだけです(写真1)。

※カッターの扱いには十分注意をしましょう。

写真2はスタッフで作った見本です。
色とりどり表情豊かな作品に仕上がりました♪

是非、ご自宅でも作ってみてはいかがでしょうか?
作って飾ってハロウィンを楽しみましょう!

ページトップへ

10月13日(火) まるで作り物
こんにちは、広報の飯島です。

タマゴタケです。遠くからでもわかりました。
なんて美しい形でしょう〜!赤く光り輝いていました。
まるでプラスチックの作り物のようです。

ページトップへ

10月6日(火) 虫の卵?!
こんにちは、事務のIです。

写真は、1ミリにも満たないくらいの大きさで白いコケのようにみえますが、
拡大写真を見ると透明な虫の卵のようにもみえます。

しかしその正体は、「ツノホコリ」という変形菌でした。

昨年も園内で不思議なものを発見しましたが、「ムラサキホコリの仲間」という変形菌でした。
それ以来、朽ちた倒木に着く何だかわからない不思議なモノは変形菌かも?と疑いの目でみるようになりました。
園内にはまだまだ多くの種類がいるそうです。次はどんな不思議な形がみられるか楽しみです。

ページトップへ

copyrights