筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2015年11月 >>

11月30日(月) 冬のレンゲショウマ
こんにちは、登録室の武士です。

ここのところの寒さはなんなのでしょうか?
この間までカーディガンで過ごせていたのに、、、
もうダウンを着ていないと寒さで震えてしまいます。

そんなこんなで園内の植物も冬の姿を見せています。

今日は屋外班のNさんが教えてくれたかわいい果実をご紹介します。

冷温帯落葉広葉樹林にレンゲショウマが植栽されてます。

レンゲショウマの花期は8月から9月中旬で、
透明感のある清楚で可憐な花を咲かせるのですが、
11月のレンゲショウマというと、
鳥たちが何かおしゃべりしているかのような姿をしています!!!

Nさんは作業中にどうしてこんな形になるんだろうなぁ?
花だけじゃなくって果実の形も見てみたら面白いんだなぁと思ったそうです。

私もNさんに話しを聞き観察に行って本当にビックリしました。
そしてパチパチカシャカシャ、夢中で写真を撮りまくったのです。

写真でも伝わるといいんですが、このおしゃべり感っ!!

是非、皆さんも実物を見に来てください♪

ページトップへ

11月27日(金) ツチグリ
こんにちは、事務のIです。

9月の末からずっと楽しみにしていたツチグリがようやく開きました。
きのこの保坂先生からは開かないかもよ〜と言われていたのでしばらく忘れていたのですが、
2週間ぶりに絶滅危惧植物区に行ってみると、見事に星形に開いていました。
乾いているときは丸まってしまうようです。

園内では今の時季のキノコが他にもみられますので、ぜひ探してみてください。

ページトップへ

11月25日(水) かわいいこの子は??
こんにちは、登録室の武士です。

昨日の夕方、温室スタッフの工藤さんがおもしろ可愛いものを
持ってきてくれました。

作業中にテントウムシだと思って見たら、
トウアズキの種でビックリしたそうです。

このトウアズキの種は可愛らしい見た目とは裏腹に
猛毒を持つことで知られているそうです。

しばらくの間、受付窓口において置きますので
ご興味のある方は是非ご覧になってください。

また、この季節は植物園に赤い実がたくさんなっていますが、
もしかしたら毒をもっているかもしれませんので
絶対に口にいれたりしないでくださいね。

ページトップへ

11月16日(月) ヒョウタン
こんにちは登録室の武士です。

今年の夏は温帯資源植物東エリアでヒョウタンがたくさんなりました。

屋外班の岩瀬さんはその収穫したヒョウタンにゴシゴシツンツン何か作業をしています。

さて一体なにができあがるのでしょうか?!

完成が楽しみです!!

ページトップへ

11月2日(月) 日本の多肉植物
こんにちは。登録室の武士です。

唐突ですが、多肉植物ってなんだか外国から来ているイメージをお持ちではありませんか?

実は日本原産の多肉植物もたくさんあるのです。

現在サバンナ温室の入口に一部ではありますが、日本の多肉植物コーナーができています。

ちょうど今は開花期でみんなかわいい花を咲かせています。

どうぞみなさんこの機会に日本の多肉植物を見に来てください。
なかなか趣きがありますよ♪

ページトップへ

copyrights