筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2017年7月 >>

7月18日(火) 夏の王様・カブトムシ

こんにちは、スタッフの奥村です。

本日ご紹介するのは、夏の王様・カブトムシとノコギリクワガタです。

筑波実験植物園には、様々な昆虫がたくさん暮らしていますが、

園内での動植物の採取はお断りしています。


しかし!
「カブトムシを近くで観察したい!」という方に朗報です!

『夏休み植物園フェスタ2017』では、

園内の研修展示館において、夏に見られる植物園の昆虫をご紹介する他、

本物のカブトムシに会える“カブトムシ・ハウス”が出現します!!

皆様ぜひ、『夏休み植物園フェスタ2017』へ遊びにいらしてください。

ページトップへ

7月13日(木) フェスタの準備は着々と


こんにちは、スタッフの奥村です。

現在、筑波実験植物園では

7月21日(金)〜始まる『夏休み植物園フェスタ2017』に向けて、着々と準備が進んでいます。

今日は、そんなスタッフの様子をお届けします。


登録室のOさんが手にしている大きな紙、皆様、何だか分かりますか?


実はこれ、『巨大!植物ぬり絵』の一部、ショクダイオオコンニャクなんです!


今年の『夏休み植物園フェスタ』では、このショクダイオオコンニャクの他に、

ラフレシアやサラセニアの巨大ぬり絵に挑戦していただけます。

『夏休み植物園フェスタ2017』ならではの限定イベントですので、皆様、ぜひふるってご参加ください。

皆で完成させた『巨大!植物ぬり絵』の様子は、後ほどこのブログでもお届けします。

ページトップへ

7月6日(木) 毎月第3土曜はクラフトDAY! 〜7/15は葉っぱのスタンプハガキ〜
こんにちは、事務のMです。
登録室の方より、「来週のクラフトDAY、葉っぱのスタンプハガキを
試作するから良ければどうぞ〜」とお声がけいただき、様子を拝見しにお邪魔しました。

植物園では当園ボランティアさんの協力のもと、
毎月第3土曜を「クラフトDAY」とし、植物を使った工作を楽しむ体験活動を行っています。
内容も毎月異なっており(イベントガイドをご参照ください)、スタッフが趣向を凝らして考えたものです。

今月のクラフトDAYは「葉っぱのスタンプハガキ」。
植物園に植栽されている、色々な植物の葉っぱや木の実をスタンプ代わりにして
世界で1枚のオリジナルハガキを作るものです。

部屋で実際に試して、これはなかなか葉脈がきれいに出るね!とか
木の実は面白い模様になるね〜などなど話しながら、
いろいろな葉っぱや木の実をあれこれ試して、実際使えるものを選定していきます。

私も作成しましたが、やってみるときれいに押せたときの感動や、
意外な感じがするものもあったりと面白いものであれこれ押したくなってきます。
創造力を働かせ、葉っぱの形そのままでなくアレンジするのもまた楽しいものです。
お子様のみならず、大人の方にもオススメです!

来るクラフトDAYは7月15日(土)、予約不要で当日参加型です。
午前の部は10:00〜12:00(受付は11:30まで)、
午後の部は13:30〜16:00(受付は15:30まで)となっています。

当日は様々な葉っぱや木の実、
カラフルなスタンプインクとハガキをご用意して、皆さまのご来園をお待ちしております♪

ページトップへ

copyrights