筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2019年3月 >>

3月18日(月) 春を探して
こんにちは。登録室のnagaです。
だんだん暖かくなり、植物園もだいぶ春めいた様子になってきました。
「今週の見ごろの植物」でも、どのお花を紹介するか迷ってしまうほど咲きほころんでいます。

今回は小さな春を探して、スプリング・エフェメラルと呼ばれるカタクリやフクジュソウ、ユキワリイチゲを初めに、可憐な花を見て回りました。
どうぞ自分だけの春を探しに、植物園にいらしてくださいね。

※ただいま特別展示「青いキク〜誕生までの軌跡〜」を開催しております。
 美しく樹脂包埋された青いキクをご覧いただけます。

ページトップへ

3月12日(火) 特別展示「青いキク〜誕生までの軌跡〜」が、はじまりました!
こんにちは。研究員の村井です。

3月9日(土)から植物園入口の教育棟で、青いキクの展示がはじまりました。
農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)と、サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社が
共同開発した青いキクが、美しい樹脂包埋標本で展示されています。
また解説パネルでは、青いキク誕生にいたるまでの研究の道のりが紹介されています。

ご来園の際は、開園後の早い時間帯がおススメです。比較的空いており、ゆっくりと展示をご覧いただけます。
さらに毎日先着200名様には、農研機構さん特製の青いキクのクリアファイルをプレゼントしています。

会期は3月24日(日)までです。
日本初そしてつくば発の素晴らしい研究成果を、この機会に是非ご覧ください!

特別展示「青いキク〜誕生までの軌跡〜」のホームページもご参照ください。

ページトップへ

copyrights