筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2024年2月 >>

2月20日(火) これからの植物園を考える
シンポジウム担当の水野です。
この度、筑波実験植物園の40周年を記念したオンライン講演会を企画しました!

その名も、「これからの植物園を考える」です!!

この講演会では、4つの植物園の園長を演者にお招きし、それぞれの活動や将来への思いについてお話頂く、とても豪華な内容となっています。
オンラインですので、日本全国どこからでもご視聴頂けます!

3月17日(日)のお昼は、改めて植物園について考える時間にしてみてはいかがでしょうか。

事前申し込み制です。お申し込みは、こちらからお願いします。

ページトップへ

2月16日(金) 初の10万人超え!
皆様

昨日、植物園の本年度の入場者が、初めて10万人を突破しました。10万人目となったのは山梨県からお越しの大学生の皆さんでした。代表として、引率の先生に記念品(植物園の研究員の著作)をお渡ししました。

本年度は「らんまん」「ショクダイオオコンニャク」といった話題に後押しされてご来園された方も多く、これをきっかけに植物に興味を持たれた方もいらしたかと思います。この効果が一時的なものとならないよう、スタッフ一同頑張ります。これからの筑波実験植物園にどうぞご期待下さい。

ページトップへ

2月8日(木) 冬でも暑い!温室作業
屋外栽培班の二階堂です。

サバンナ温室の高木剪定を行いました。温室の上の方は暑いので、冬ですが半袖に着替えてGO。
今回もヘルメットにカメラを付けて撮影してみました。

ページトップへ

copyrights