筑波実験植物園

閉じる

こんにちは植物園です

<<前年 | 翌年>>

<< 2011年12月 >>

12月26日(月) 「さわろう!植物展」始まりました。
事務のIです。

「さわろう!植物展」始まりました。
サルオガセモドキのもじゃもじゃゲートをくぐると,左手におじぎそうの展示があります。指でちょんと触るとおじぎをしてくれます。動く植物って不思議ですよね。

頬ずりしたくなるようなフワフワの植物,とげとげのいたーい植物,たくさん触ってたくさん体験してください。お待ちしてます!

ページトップへ

12月24日(土) ぼくたちグッズになりました
こんにちは。事務の松本です。

このホームページでちょこちょこ登場している三人組に・・・
お気づきでしょうか?
彼らはどんぐり、植物園のキャラクターです。
2012年冬、グッズになりました♪
第1弾は、ボールペン&シャープペンシル!
大変書きやすいとスタッフ内でも評判の一品です。
(教育棟ミュージアムショップで販売中です。)

ページトップへ

12月23日(金) 世界最大のラン「グラマトフィルム・スペキオスム」
事務のIです。

世界最大のラン「グラマトフィルム・スペキオスム」が咲きました。

自生地でも数年に一度しか開花せず、日本国内ではめったに咲くことのないとても珍しい花なのですが,植物園ではなんと3年連続で咲きました。
まだ花の数は少ないですが,蕾がたくさんついています。

このランを観ていただくために少し高い台をご用意しました。
ぜひお近くで花をご覧ください。

ページトップへ

12月22日(木) ウェブ投票受付中!
こんにちは。事務の松本です。

11/3からはじまった、どんぐりクラフトのチャンピオン決定イベント
「めざせベストどんぐリスト」の上位三作品のWEB投票が始まりました!
来園者投票で選ばれた、大人部門・子供部門各3作品の決戦です。
http://www.tbg.kahaku.go.jp/event/2011/10donguri/vote.html
投票お待ちしております!

教育棟では、上位10作品を展示し、WEB投票と同時進行で決戦投票を実施中です。

みなさまのアイディアにびっくり。
今すぐおうちに飾りたいようなキュートな作品勢ぞろいです♪

ページトップへ

12月20日(火) 蘭展ミニ開催中
登録室のuです。

研修展示館1階にて、蘭展ミニを開催中です。
つくば洋蘭会の方々が丹精込めて育てたランの数々が勢ぞろいしました。
一歩足を踏み入れると目に飛び込むあでやかな色。
そしてあまく濃密な香り。華やかな世界が広がります。
12/25(日)まで開催しています。
ぜひおこしください!

http://www.tbg.kahaku.go.jp/event/2011/12mini_orchid/

ページトップへ

12月18日(日) クリスマスモード
こんにちは。事務の松本です。

来週の今頃は、ケーキを食べたりしていたい...
みなさま、もうすぐクリスマスです。
教育棟に2種類のクリスマスツリーが登場♪
左が「モミ」日本固有種で、日本でよく使われるクリスマスツリーの木。
右が「ドイツトウヒ」クリスマスツリーの習慣が始まったドイツのシュバルツバルトの主要な樹種です。
「モミ」は松ぼっくりが上向きに、「ドイツトウヒ」は松ぼっくりが下向きにつくんです!
園内の木々は見上げるほどに成長してしまったので。。
教育棟のクリスマスツリーはじっくり観察するチャンスです。

ページトップへ

12月17日(土) 思い出の花

こんにちは。事務の松本です。
花が少なくなってきた園内・・・
かえって、小さい花や控えめに咲く花に目がとまるような気がします。
ふと、今日思い出したのですが、
幼稚園の頃、はじめて図鑑で覚えた植物の名前が
こちら、「レンギョウ」でした。
どうにも、
黄色い花に吸い寄せられる理由は
このあたりにルーツがあったのかしら。

ページトップへ

12月16日(金) ベストどんぐリスト、投票受付中!
こんにちは。事務の松本です。
11月3日にエントリーがはじまった、どんぐりクラフトコンテスト
いよいよ、18日までの投票で、上位三作品が決定することに
なりました!
ちらりと、ボックスの中をのぞくとたくさんの投票用紙が。
みなさまありがとうございます。
制限時間30分、どんぐり5個というルールの中
さまざまな作品が登場しました。
さてさて、結果はいかに?!

ページトップへ

12月1日(木) 押します!
こんにちは。事務の松本です。

園内の木々が赤や黄色に染まるころ・・・
スタートする仕事があります。
体験イベント「押し葉しおりづくり」の材料を
こうして、1枚1枚新聞紙に並べて
押し葉にしているところ。
来年度の1年分の押し葉を数千枚!仕込んでいます。
みるみる早さできれいに並べるNさん!
さすがです。

押し葉を使ったクラフト体験は
毎月第2土曜日に開催中です♪(次回は12月10日)
http://www.tbg.kahaku.go.jp/education/craftday/index.html
予約不要ですので、お気軽にどうぞ☆

ページトップへ

copyrights