学校授業

さとうきびを使った食育学習プログラム(高等部向け)

「さとうきび 夏の観察」アンケート結果

実施後の教員向けアンケート結果を公開します。

  • 「さとうきび学習について」(回答数9件)
  • 「ホオノキクラフトについて」(回答数8件)

さとうきび学習について

Q1:学習は役立ちましたか?

 役立った 8
 まあまあ 1
 ふつう 0
 あまり 0
 たたない 0

Q2:生徒は楽しんでいましたか?

 楽しんだ 9
 まあまあ 0
 ふつう 0
 あまり 0
 楽しまなかった 0

Q2:生徒は理解していましたか?

 していた 7
 まあまあ 2
 ふつう 0
 あまり 0
 していない 0
教員の皆さまの声
  • さとうきびの成長が確認できて良かったです。
  • 茎の場所(部分)によって甘さが違うことがわかり、実際味をみることもできたことも良かったです。
  • さとうきびが大きくなったので、驚きとわかりやすさがありました。
  • 甘くてはじめての体験で面白かったです。
  • さとうきびは見るだけでなく、味で観察できるよい教材だと思いました。
  • 成長も早く大きく、以前との対比もしやすかったです。
  • さとうきびの丈や太さを実際にはかり、前回のと比較できて成長を感じられました。
  • さとうきびの成長の変化が大きく、観察する生徒にとってはわかりやすかったです。感動も大きかったです。
  • 味比べも理解しやすい比較でわかりやすかった。
  • 2m程度の高さだったさとうきびが、わずかな期間で3mを超えていたことに驚いていました。
  • 前回よりもはるかに背が高くなっていたので、成長の様子がわかり、驚いたりじっと見つめている生徒が多かったです。

ホオノキクラフトについて

Q1:学習は役立ちましたか?

 役立った 6
 まあまあ 2
 ふつう 0
 あまり 0
 たたない 0

Q2:生徒は楽しんでいましたか?

 楽しんだ 7
 まあまあ 1
 ふつう 0
 あまり 0
 楽しまなかった 0

Q2:生徒は理解していましたか?

 していた 5
 まあまあ 3
 ふつう 0
 あまり 0
 していない 0
教員の皆さまの声
  • 葉や飾りを貼付けるだけの作業だったので、時間もさほどかからず簡単に楽しめました。出来栄えも良かったです。
  • 生徒がすぐにやり方を理解できて、活動に入れたのが良かったです。
  • 一人一人工夫ができ、個性のある作品になったと思います。
  • 重度の生徒から軽度の生徒まで、それぞれの楽しみ方ができていました。
  • 「共同で作ったら」のアドバイスに協力して作品ができ、うれしそうにしていた生徒たちもいました。
  • 知っている葉の名前を言ったりして、身近な自然に手軽に親しめました。よい教材だと思いました。
  • 意外とホオノキクラフトを楽しんでいました。集中していました。

≪ 「さとうきび 秋の観察」実施内容に戻る