筑波実験植物園TOPへ

2014/5/28(水)

ご来園ありがとうございました

植物研究部の海老原です。

「日本固有の植物展」は5月25日(日)を持ちましてご好評のうちに閉幕いたしました。ご来園誠にありがとうございました。予想を遙かに上回るお客様にご覧いただいたため、会期終了を待たずに『日本の固有植物手帖』が配布終了となってしまい、申し訳ありませんでした。

展示の様子

生き物はなかなか展示の都合には合わせてくれないもの。日本固有属シラネアオイは会期最初の週末で開花が終了してしまい、楽しみに来園された方にはこちらも申し訳なかったのですが、第3会場入口では彩り豊かな花を咲かせる固有種が交代で皆様をお迎えいたしました。後半で中心を飾ったのは黄色のシナノキンバイソウでした。

シンポジウムの様子

24日(土)のシンポジウムは、多くの方に関心を持っていただいたおかげで早々に定員に達しました。4つの話題は日本の固有種や絶滅危惧種についての情報満載で、50名余りの参加者と共に熱い2時間でした。

こうやまる

25日(日)は最終日スペシャルとして、こゆうジャパンズリーダーの こうやまる による展示解説を実施いたしました。出会えた方は幸運だったかも…。

あっという間の9日間でしたが、貴重な日本の植物の存在を多くの方々に知っていただくことができたとすれば、スタッフ一同大変嬉しく思います。それでは、またいつかお会いできることを楽しみにしています。 ありがとうございました。