きのこ展2017 ―あの『物語』のきのこたち― ブログ

2017/10/4(水)

きのこ案内と飲食店できのこ展を10倍楽しむ!

みなさん、こんにちは。きのこ展担当の保坂です。

きのこ展最初の週末が無事終了しました。天候にもめぐまれ(ということは、さわやかな晴天だったので、きのこの発生には決して良い状況ではないのですが...)、植物園の企画展としては最高のすべり出しだったのではないでしょうか。

きのこ展期間中には、様々な飲食店も出店します。レモネードやきのこキッシュを販売するコーヒー屋さんは平日を含め毎日開店。

もっくん

週末には炭火焼のバーベキューも開店します。

炭火焼

そして期間中は日曜日のみの実施となりますが、毎年大好評のマッシュルームつかみどり。今年は特に大型のマッシュルームが、コンテナ一杯に発生していました。

マッシュルーム

みなさん誤解されているかもしれませんが、マッシュルームのつかみどりは「詰め放題」ではありません。パックに入る程度の量を摘んでください... そして大事なことですが、開園から2時間ほどで、ほぼすべてのマッシュルームが摘み取られてしまいます。お昼前に来たらもうマッシュルームが無い、という可能性もありますが、どうぞご了承ください。

毎日がさわやかな晴天なので、園内きのこ案内で説明するきのこがあるのか、と心配していました。でも、園内にはイボテングタケの大群生が!

イボテングタケ

その他、マントカラカサタケ、ニガイグチモドキ、サンコタケ、カニノツメ、キタマゴタケなど、かなりの種数を観察することができます。なかにはタマゴタケのような典型的な夏のきのこも生えていますが、これは次の週末までは持たないかもしれません。

きのこ漫画・絵本コーナーも大好評です。閲覧コーナーもありますし、展示で解説している書籍の多くは会場で販売されています。2階のアートコーナーも合わせて、ぜひごゆっくりきのこ展をお楽しみください。