きのこ展2016 「変身!変形菌!~もうひとつのきのこの世界~」ブログ

2016/9/21(水)

きのこ展のイベント追加情報!

きのこ展のイベント追加情報!

いよいよきのこ展まであと少し。詳細未定だったイベントも本決まりになってきました。主だったものだけでも以下の通り目白押し。ぜひ期間中は何回もきのこ展でお楽しみください。

① 変形菌シンポジウムの演者が決まりました!
本シンポジウムは日本変形菌研究会(http://henkeikin.org/)の協力で開催されます。演者は全部で4人。全て変形菌研究会のメンバーで、変形菌に関する様々なことに関わってきている方々です。
佐藤拓(クミアイ化学工業株式会社)
川上新一(山形県立博物館)
小野新平(元私学研究所)
萩原博光(国立科学博物館名誉研究員)
トピックも変形菌の分類や生態の紹介から、人とのかかわり、南方熊楠と変形菌の関係、など興味深いものばかりです。
開催は10月2日(日)14時15分から16時まで。予約は不要です。ぜひ参加して、変形菌の奥深さを体験してください。
② 手話通訳が付きます!
今年のきのこ展では、毎年恒例の園内きのこ案内に加えて、園内変形菌案内、地衣類案内も開催します。そのうち、以下の日程で行われる案内では手話通訳が付きます。
10月1日(土)11:00~11:30 園内きのこ案内
10月2日(日)11:00~11:30 園内変形菌案内
10月10日(月・祝)11:00~11:30 地衣類案内
10月10日(月・祝)13:00~13:30 園内きのこ案内
③ アート展示のギャラリートークもあります!
今回のきのこ展に出展いただいたアート作品のうち、きのこ水彩画(本田尚子さん)ときのこ版画(武井桂子さん)については、作者自身による作品解説をしていただけることになりました。
10月1日(土)13:00~13:30 きのこ水彩画解説(本田尚子さん)
10月8日(土)13:00~13:30 きのこ版画解説(武井桂子さん)
いずれもきのこ作品の作者だからこそ感じる、奥深いお話しが聞けることでしょう。きのこの魅力にはまったお二人の作品解説、お楽しみに!
④ マッシュルームつかみどり!
ここ数年開催しているジャンボマッシュルームのつかみどり。今年も日曜日のみの開催です。毎日やってほしい、せめて土曜日も、という要望はかなり来ているのですが、あれだけの数のマッシュルームをそろえるのは本当に大変。今年も日曜日だけの開催となりました。
ただしいつもより大量のマッシュルームを用意してくれるとのこと。でもできるだけ大きいマッシュルームをとるためには、日曜日になるべく早くお越しください。なお、よく勘違いされますが、本イベントは「取り放題」ではありません!次の人のためにも取り過ぎないようお願いします。
⑤ きのこ画コンテスト(きのコン)入選作品決定!
今年も250点を超える作品が寄せられ、厳正なる審査の結果、計11点の入選作品が決まりました。入選者にはすでに連絡が来ているかもしれません。入選作品はもちろん、その他多くの作品はきのこ展の期間中ずっと展示されます。ぜひ応募した方もそうでない方も、様々なきのこ・変形菌の作品をお楽しみください。
⑥ きのこ展マップ・イベント情報のちらし
すでにきのこ展のちらしはホームページからダウンロードできる状態にありましたが、新たに会場マップ・イベント情報のちらし(きのこ・変形菌Q&Aときのこ展の歩き方)をアップしました!当日会場でも配布予定ですが、あらかじめダウンロードして、今回のきのこ展の予習をしてくると、楽しみが倍増するかもしれません。

以上、様々な準備を着々と進めているところです。あとは園内でたくさんのきのこが生え、かつ台風などの大雨にならないことを祈るばかりです。