きのこ展2016 「変身!変形菌!~もうひとつのきのこの世界~」ブログ

2016/9/26(月)

きのこ展横断幕の設置

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

今年はどうやら台風の当たり年。関東地方もすでにいくつもの台風の影響を受けています。きのこ展は例年天候との闘いで、ある年は2つの台風が同時に接近した、なんてこともありました。でも大雨にはなっても、これまで中断されたことはありません。今年も毎日が良い天気であることを願っています。

さて、台風の影響が残るある雨の日。つくば市内の数か所にきのこ展の横断幕を設置しに行きました。何をこんな大雨の日にしなくても、と誰もが感じるくらい激しい雨の中でしたが、すでにいくつかの台風により横断幕の設置は延び延びになっていました。もうこの日にやらなければ、きのこ展まで時間がありません。意を決してスタッフ一同で横断幕を貼りに行きました。

みんな合羽を着て、それでもずぶ濡れになりながら、横断幕を広げるのも一苦労。

風で飛ばされないように、しっかりと横断幕をつかみながら、必死の設置です。

何とか設置を終えた横断幕を見上げます。

いつもであれば、横断幕を見ながら、しばし感慨にふけるのですが、この日ばかりは一目散に車の中に退散しました。

つくば市内の全ての箇所に横断幕を設置し終えるころには、みんな疲れ切って言葉も少なくなっていました