こうじときのこが手をつなぐ!?「きのこ展2013」-筑波実験植物園- 筑波実験植物園TOPへ きのこ展2013トップページへ

2013/9/27(金)

きのこ展の横断幕設置完了!

こんにちは。きのこ担当の保坂です。
今回はきのこ展の準備状況を少しだけお伝えします。

きのこ展まで1か月を切り、準備がいよいよ本格的になってきました。
今日は横断幕の設置です。

きのこ展では数年前から同じ横断幕を使っています。 毎年日付の部分だけを修正するのです。近くで見るとさすがに生地がくたびれてきているのがわかりますが、遠目には全くわかりません。つくば市内で見ることのできる他の横断幕は、毎年新しいものを作り直しているようですが、このように再利用するのも資源節約につながります。きのこ展のイメージにはぴったりあっているのではないでしょうか?

きのこ展の横断幕設置風景さて、長さ数メートルの巨大な横断幕です。設置には数名の協力を得て、試行錯誤しながら張り付けました。これからきのこ展が終わる10月27日まで、きのこ展の存在をアピールすべく、つくば市内の計4か所で見ることができます。

それぞれ大通りの歩道橋などに設置されていますが、みなさん全部見つけることはできるでしょうか?

その他も準備はいろいろと進んでいます。先日はきのこ展中に出る「きのこレストラン」の打合せもありました。今年はきのこキッシュ、きのこごはん、きのこ汁などの定番の品に加え、きのこグラタンなど、ワクワクするような新作も登場しそうです。また、マッシュルームのつかみ取りなども行う予定です。出店は土日のみですが、その際はみなさんぜひ植物園内の屋台をご利用ください。

きのこ展では野生きのこを大量に展示することが目玉の一つになっています。現在のきのこの発生状況は良好ですが、はたしてきのこ展期間中に無事発生してくれるのか?
ひたすらそれが心配な今日このごろです。