きのこ展ブログ

2014/10/16(木)

きのこ展用のきのこ採り

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

大きな被害が心配された台風19号もなんとか過ぎ去り、つくば周辺では晴れた日々が戻ってきました。そして、今週末にはついにきのこ展開幕です!というわけで、きのこ展用のきのこを今週1週間かけて採りつづける予定なのです。

ところが...今年の関東地方はきのこの発生がサッパリなのです。夏過ぎまではよかったのですが、秋はとても乾燥気味。台風18号・19号の雨を除くと、ほとんどまとまった雨は降っていないのではないでしょうか。

きのこ採りに行った林も、木漏れ日の中を気持ちよく歩けるのですが、きのこはほとんど生えていません。いつもの年だったら、30分も歩けばカゴいっぱいのきのこを採集できるのに、この日は総勢6名で1時間以上かけたのにもかかわらず、期待していた量のきのこはまったく採れませんでした。

森の中

聞くところによると、九州から東北にかけても、きのこの発生はイマイチとのこと。台風の影響もあり、せっかく出ていたきのこの状態も心配です。きのこ不足のままきのこ展を迎えてしまうのか?こればかりは僕が頑張ってもどうしようもないのですが、なんとかきのこ達に頑張ってもらいたいと思っています。

それでも、オオホウライタケエリマキツチグリが群生していたので、それを展示することはできそうです。でもやっぱり多種多様なきのこを大量に並べたい!この願いはかなうのでしょうか?

オオホウライタケ

エリマキツチグリ

幸いにも、今年のきのこ展期間中は、過去に例を見ないくらい、良い天気が続きそうです。もしかしたら雨の日もまったくないかも!雨はないけどきのこもない、ということになりませんように...