きのこ展ブログ

2014/10/17(金)

いよいよ開幕、きのこ展!!

みなさんこんにちは。きのこ担当の保坂です。

お待たせしました!今年のきのこ展はいよいよ明日、10/18(土)に開幕します。今年はきのこの発生がイマイチできのこ集めに苦労したり、台風が連続で直撃したり、とすでにハラハラする出来事が続いていますが、なんとか無事開幕できそうです。

今年はこれまでで初めてとなる「地衣類」をフィーチャリングした展示となっています。大量の地衣類を使ったジオラマ展示を初め、これまでまったく知らなかった、もしくはコケと同じ生き物だと思って見逃してきた地衣類たちがみなさまをお待ちしています。

そして、野生きのこの展示も例年通り行います。きのこ大不作のなか、我々スタッフ一同がどれだけの量のきのこを集めることができたのか、ご注目ください。

アート展示も例年以上に活気にあふれています。もはや恒例となった「きのこ版画」「押しきのこ」「女子美術大学きのこ同好会」の作品群に加え、今年で4回目となった「きのこ画コンテスト(きのコン)」は今回250通近い応募をいただきました。展示場ではそのすべての作品を展示します!応募した方、そうでない方もぜひご覧ください。

これまでのきのこ展で、おそらく今年が初めてとなる出来事が、最初の土日が晴れ、ということです。これまでは台風のような豪雨に悩まされてきたきのこ展初日。いまのところの天気予報を信じるのであれば、見事に晴れそうです!

期間中イベントも盛りだくさん。開幕日の土曜日には会場案内を私保坂(13:00~)と地衣類担当の大村(11:00~)が務めます。そして翌日曜日は同じく会場案内がある他、14:00から地衣類テラリウム講座も開催されます。こちらは事前予約が必要なイベントとなりますが、もし当日空きがある場合は受付可能かもしれません。

期間中の土日はきのこレストランが数店舗出店します。また、日曜日限定ですが、マッシュルームつかみどりも出店されます。園内でお弁当を食べることもできますし、天気の良い週末にピクニックがてらきのこ展を楽しむ、という週末も楽しいのでは?

それでは今年も9日間にわたるきのこ展がいよいよ始まります。みなさまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。