「水草展 2013」開催期間:8月10日(土)~8月25日(日)※12日と19日は休園筑波実験植物園TOPへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

水草展

2013/6/28(金)

アクアリウムの世界

東城久幸さん

株式会社アクア環境システムTOJOの東城久幸です。
水草展2013では、レイアウト水槽を展示いたします。

アクアリウムのレイアウトは好きな大自然の景色を数多く見ることが大切です。
日本各地の良いところを頭に入れてきました。私は大好きな屋久島や青森の奥入瀬渓谷等のイメージをもとに更に自分の頭の中で架空の景色を作り上げます。
その景色をデッサンしてから土台を作り更にそれに溶岩石、流木や植物、コケ等を絡めます。
元々カメラが大好きでしたが、その趣味が今では水景フォトグラファーとして水を絡めた写真を撮っています。

水草展に向けて水槽の設置
アクアリウムを通して優しい水音や水の揺らぎを現代社会に取り入れ、
これによるセラピー効果を期待しています。
現在それを実証させるため、資料を集めたり、実験を繰り返して、
アクアリウムセラピー効果を実証させたいと考えています。

水草水槽の作成中
東城久幸の世界は他の方とは少々異なり「アート」を基本としています。
今回の水草展ではワイドが1500mmの薄型水槽に水の流れを再現しながら
水草と植物を上手にアレンジした作品をお見せしたいと考えています。