「水草展 2013」開催期間:8月10日(土)~8月25日(日)※12日と19日は休園筑波実験植物園TOPへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

水草展

2013/7/2(火)

みっともないほど水草に夢中!

みなさま、こんにちは、マンガ家のタナカカツキです。
数年前、金魚の飼育をきっかけに水草の世界を知りました。

はじめて「水草水槽」の画像をネットで見て、びっくりました。
水草なんて、水槽で飼う魚の「背景」としか思ってなかったので、
その背景が魚より目立ってる画像をみて、大笑いしました。

自由すぎる水草水槽
水草水槽やば~い!と思ってどんどん調べていくと、「世界水草レイアウトコンテスト」という世界規模のコンテストまであって、さらに大笑いしました。
ここまでやるのか…という、すごい作りこまれた水の中の世界に吸い込まれ、そしてなんだか、作品から溢れ出す自然感、生命感に、励まされるようでした。

水槽なんて、マニアックな趣味、ひとり自己満足の世界だと決めてかかっていましたが、これは単なる趣味の枠には収まらない「表現の分野」だと気づいてから、道具を一式揃え、私もやりはじめました。それ以来、この水草の世界に夢中です。

みっともないほど夢中になっています。
世界コンテストにも、みっともないほど毎年出品しています。
本気で夢中でやりすぎて、優秀賞をいただきました!みっともないです!

水景画のできるまで
水景画のできるまで1
水景画のできるまで2

水草水槽は、水槽内に小さな生態系をつくります。
水槽内が、水質よく安定した環境になるにはそれなりの時間がかかります。
楽しいので手間をかけたいのですが、水草水槽はむやみに手を入れず、
静観することも大切です。

あまりにやることがないので、水草水槽のマンガを描きました。
水草展では有名水景作家の生の作品が見れると思いますので、
私からは世にもめずらしい水草マンガの一部を見ていただこうかと思っております。

森におる みたいやー!
水草展、ぜひ、楽しみにしてください。
美しいものに興味のある人、国民全員集合だよー!