水草展2021ブログ

2021/7/19(月)

水草展 展示水槽

みなさまこんにちは。
東京コミュニケーションアート専門学校(通称TCA)2年生の川辺です。
好きな観賞魚はゴールデンハニードワーフグラミーです。

ゴールデンハニードワーフグラミー

水草展まであと19日となりました。
毎回賑わいをみせる水草展。今年も有名なレイアウターさんたちの水草水槽が出展される予定です。僭越ながら、TCAからも3つの水草水槽を出展させていただきます。このような機会を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

学校では、卒業研究として有限会社エイチ・ツー代表で本校講師の早坂誠先生のご指導の元、生徒が1から水草水槽を作成しています。9つの班にわかれ、構図から水草、入れる生体まで自分達で決めます。グラスアクアリウムとは違い水槽が大きい為入れられるものも増え、どんな水槽にしようか迷ってしまいますね(^-^;

水草水槽を作成の様子

私の班はみんなで構図の案を出し合い、それを班長が上手くまとめあげてくれました。途中で虫が湧いたり水カビのようなものが生えたりと様々なトラブルもありましたが、現在の水槽の様子はこんな感じとなっております。少し落ち着きました。

水槽の様子

ヤマトヌマエビとオトシンクルスを加えた為、藻類はこの子達が駆逐してくれることでしょう。頼もしい限りです(笑)

班によって構図や持ち味が違い、完成するのが待ち遠しいです。
各班の水槽写真を載せたい所ですが、それは水草展でのお楽しみ……。
水草展では、水槽の展示だけでなく皆様に体験していただくイベントもご用意しております。夏でも涼しげな水草の世界へぜひ足をお運びください!