水草展2021ブログ

2021/8/2(月)

着々と準備が進んでいます。

こんにちは植物園の谷です。
4年ぶりの『水草展』がいよいよ始まります。
会場は、受付の有る教育棟、天体ドームの有る研修展示館の1階と2階になります。
コロナ禍で疲れの溜りつつある皆様にひと時の心の安らぎをお届けできたらとスタッフ一同日々励んでおります。

教育棟の片隅には何やら四角い箱が積み上げられています。
この中身は、ワークショップ用のガラス容器だそうです。

研修展示館1階にはウェルカム水槽が設置されます。
記念撮影用の水槽です。水草が漂う水中にいるような写真が撮れるようにと準備されています。
右手には水生温室に向かうスロープが有り、先日のブログでも紹介された早坂さんの水槽もご覧いただけます。

研修展示館2階は研究者の海外調査風景写真や、それにまつわる展示になります。
既にゴムボートとウエットスーツが展示されています。研究員は外国の池や沼に漕ぎ出して水草の調査をしているのかしら??
そんな疑問も展示を見て頂くと謎が解けるかもしれません。

その他に、企画展に先立って正門看板の作成、パネル展示の準備やお客様の誘導の準備など企画展には様々な目に見える準備、見えない準備があります。
今回は大型の水槽が沢山あり、運搬だけでも大騒ぎです。
あと数日でどんな展示を作り上げるのか楽しみにご来園ください。